筋トレ日記#143

Chest Biceps Day phase1&1 9/23 月

 

bench press

30kg12R 60kg6R

80kg5R 70kg10R 70kg9R

前回

30kg20R 60kg6R

80kg11R 80kg8R

 

incline curl

9kg14R 9k11R

前回

9kg20R 9kg10+2R

前回

 

↓中断↓

 

incline dumbbell fly

20kg12R 20kg7R

前回

20kg12R 20kg8R

 

incline hummer curl

8kg15+3R 8kg8+2R

前回

7kg19R 7kg10R

 

combination wrist curl

20kg20R ×2

前回

15kg20R 17.5kg20R 20kg20R

 

dumbbell pull over

26kg12R ×2

前回

26kg12R

 

one hand hammer grip preacher curl

10kg12R 10kg8R

前回

10kg12R 10kg8R

 

cable cross over(下部狙い)

27kg12R

前回

27kg12R 27kg9R

 

ベンチ、だいぶ落ちた。完全に減量のせい。水も抜いてる。ケトジェニックでカーボ完全に絶ってるからグリコーゲンが無いからだと思う。思ったけどこれってケトン体が無いって事?ケトジェニック中のグリコーゲンってどうなるの?要研究だな。までもこの程度落ちるという知見を得られた良い人体実験だったと思う。あと、前回は足とか背中も使って全身で上げてる感じがあった。今回はそれが無く意識的にやろうとしても力が入らなくて無理だった。全体的に栄養不足でだるく精神的にも気合を入れれない。これも一つの影響だろう。

インクラインカール、こちらも同じく落ちた。いつもならレストやチートで頑張るけど今回はもう許した。何故ならこのコンディションでトレーニングしても、どうせ筋肥大出来ないと思ったから。オフにしようとも思ったくらいだし。汗かくのと、気持ち的にスッキリするかなと思ってやっただけだったから。

 

こっから中断した。なんだろう、とにかくダルくて(でも脚の時みたく気分悪いという感じでは無く、どちらかというとメンタル的に気合が入らないと言った方が正確かも)無理矢理こなす事も出来たが、このコンディションでやるのも良くないし時間ももったいないと思ったから辞めた。でも、辞めるのも勇気。それに扱う重量がこんなに低いのでわ筋肥大効果も期待出来ないのではないかと判断した(根拠がある訳ではないので、あくまでも仮定なのだけど、半信半疑である限り身が入らないしな)そして一番の目的である減量、それは現時点で水を抜けば達成出来るので、筋肉を削るリスクをとってまで筋トレする必要はないとも思った。変に筋肉痛を残して一週間胸トレをスキップするより、疲労を残さずスッキリした状態で明日トレーニングした方がずっと良いだろうと思った。そしてなにより実際に行動に移したうえで下した判断だから、家から出ないで頭の中だけで考えたわけではないから、採用しても良いだろう。