筋トレ日記#109

triceps&deltoids phase1&1 7/16 火

 

incline side raise

3kg20R 6kg6R

8kg10R 8kg9R

 

arnold press

18kg10R 18kg9R

 

dips

6R

30kg7R 30kg5R

 

side lying rear raise

3kg20R 5kg6R

7kg9R 7kg

 

pullover & extension

40kg4R失敗

35kg8R 30kg8R

 

muscle snatch

20kg10R 25kg6R

 

サイドレイズ、普通に良いと思うけど、もっと良くするために僧帽筋に入らないように意識しよう。毎回本を読んで、でも理屈じゃなくて感覚を大事にして。ゆっくり。

アーノルド、最初、10回で辞めたろ。あと一回無理かもしれんけどトライはしよう。1セット目に思い切りやるのが一番大事って言うだろ。以外と上げれる。この粘る感じが大事だと思う。

ディップス、ストレッチが難しくて、肩とか胸とかに効いちゃうから、収縮種目と位置付けよう。またこっからガンガン上げていこう。なんとなく今日思ったのは、手で握るバーが支点になるわけだから、腕はバーと垂直。気持ち脇を締める。斜め後ろに肘で三角形を描く感じ。(けど、少しだけ)そして、肘は90°より少しだけ下の位置で止める。大事なのは収縮。

リアレイズ、左の方がなんとなく感じが良かった。力んでから上げていく感覚。なんか、掌で押し込む感じでワリと良い感じだった。三頭に入りそうな動きなんだけどな。この時集中力切れてる感あった。開始から90分以上経っていたから。

プルオーバー2回目凄い良かった。肘を立てたまま動かさない。で額まで倒してそっから腕を下げていく。そしたら肘への違和感、痛みが無くて、三頭がパンパンになった。肘への痛みを避ける感じでやったら上手くできた。

マッスルスナッチ、今回丁寧に肩で上げるように意識してやってみた。重量、回数共に落ちたが、むしろ刺激は上がった気もする。あと手幅若干縮めた。